今回はちょっとプライベートなネタで・・・・

皆さんは、「Bauhaus」という言葉をご覧になったことがあるでしょうか?
こんなフォントをご覧になったことは?

%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A%201.jpg

これは同名の「Bauhaus」フォントファミリーで、どこかで目に掛けられた方もお見えかも知れませんね。

「Bauhaus」は120世紀初頭にドイツから発信し、世界的な潮流となったデザイン運動で、1919年からの14年という短い期間にドイツに設立されていたデザイン学校の名前から来ています。

そして現在、浜松市美術館で9/7まで開催中なのが「バウハウス デッサウ展」なんですね。
先日、出かけてきました。自宅からは割合近く、というか会社からものすごく近いのですが、なかなか行くこともない浜松市美術館。本来なら徒歩で、なのですが今回はクリフトン磐田からの帰り道だったのでクルマでそのまま行くことにしました。

IMG_0219.jpg

駐車場から出たところの浜松城公園です。
写真のこの左の先に天守閣(とは言っても再現されたコンクリート造り)があります。さらにその先には我が母校「元城小学校」があります。
必然的にこの公園一帯は我らの遊び場となっていて、放課後にはこの公園内で石垣を登ったり(これは先生によく注意された)、缶蹴りをやったり、本当に文字通り走り回っていたもんです。
そして元城小学校と公園をはさんで反対側には、これまた我が母校である「中部中学校」があります。
そしてこの公園の場所にはその昔、「市立動物園」があったんですねえ。今思うとなんだか不思議な気持ちがします。
今の公園内にはあの頃はホロホロチョウが闊歩し、色々な獣や鳥たちの声で満ち溢れていました。
中学の授業中には、よく「パオ〜〜〜〜〜〜ン」「キイッ、キイッ、キイッ」「ゴホゴホゴホ」なんていう声が聞こえてきたものです。
また、小学校では朝礼で校長先生が訓話をしている背景の校舎に、動物園から飛来した孔雀が留まっているのを何度も目撃しました。

さて、駐車場の反対側にある美術館入り口に回り込んでみますと、

IMG_0224.jpg

まあ、何せ完成が1971年(昭和46年)ということですから、築後37年を経た建物です。老朽化は隠せませんが、周囲の環境からか何となく趣はある建物になっています。

肝心の展示内容ですが、展示場内は「撮影禁止」になっていましたので、写真はありません。(T T;)
それではと、展示場から出た後の入り口付近の仮設の「ミュージアムショップ」です。(笑)

IMG_0227.jpg

これは展示とはズバリ同じという訳ではないのですが、協賛をしている家具メーカーの古今東西の著名なデザイナーズチェアの「ミニチュア」です。当然プライスタグが付いて売られているのですが、2万〜5万円くらいはします。(汗)
よく見れば、左から三番目に並んでいるのは、あのフランク・ロイド・ライトの「ロビーチェア」です。

※参照
http://i-wedding.jp/i-blog/2008/08/post_34.html

他にも、ファンデルローエ、リートフェルト、ル・コルビュジエなど、名作が勢ぞろいです。全部買ったら・・・・・家が建ちそうですね。(汗)

こんなミニチュアは買えませんでしたが、興味深い書籍があったので何冊か買ってきました。
そのうちの1冊がコレ、

IMG_0230.jpg

TASCHENの「★ICONS DESIGN HANDBOOK」という書籍。
建築からプロダクトデザインに渡る文化様式やテクノロジーによるデザインの変遷を見せてくれます。
中には自動車や戦車などの兵器までもが「プロダクトデザイン」という観点から網羅されていますが、肝心のBAUHAUSU関連では、

IMG_0232.jpg

この見開きの右ページの「1923年 ワイマール バウハウス展」のポスターが取り上げられていますが・・・・、これは・・・・私、持ってますね。

_MG_0048.jpg

私のサイクルジャージコレクションの1枚だ!(笑)
こんなのを着て、ロードバイクを走らせているのが、バレちゃった。((^_^;)

「バウハウス デッサウ展」は7/29にスタートし、9/7までの開催です。興味のある方は、是非!
え、もっと早く書いてくれって?・・・・・(滝汗)

ページの先頭へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.i-wedding.jp/mt/mt-tb.cgi/177

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページの先頭へ

プロフィール

nao

部署 冠婚企画 課長
趣味 写真・音楽(80's Pops & Rocks)・ロードバイク・旅行・食べ歩き・クルマ・ドライブ・ワイン
好きな食べ物 柑橘類全般
嫌いな食べ物 柿・牡蛎

プロフィール

YU

部署 studio axe
趣味 読書、映画鑑賞
好きな食べ物 ハンバーガー
嫌いな食べ物

カレンダー

2010.08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31